チャンヤマの雑記ブログ

旅行、料理、AIRBNBに関して書いてみます。

犬が好き

犬、飼ってました。

 

残念ながら、先に天国に行って待ってくれている状態です。

 

慢性腎不全でした。

塩分の多すぎる食事が主な原因ですが、体質によるところが最も大きいです。遺伝ですね。そればっかりはどうしようもないから、飼い主の我々がちゃん管理してあげなければならなかったのですが、、、。

 食べてる姿がかわいくて、ついつい人間の食べる晩御飯を分け与えたり、時にはアイスも食べさせたりしていました。今ではとても反省しています。

 

散歩が大好きで、「散歩」という単語を覚えていて、「散歩いくよー」と声をかけると、千切れんばかりに尾を振って飛びついてくるのです。そしてリードが掛けてある場所へ猛ダッシュし、自らリードを咥えて、「早く首にかけろ」と言わんばかりに急かしてくるのです。そのしぐさが愛おしいのなんの、、、。

 

よく室内でボール遊びをしたのですが、かなり独特なものでした。普通は、投げたボールを拾ってくるものですが、うちの子は、まず投げたボールが完全に動かなくなるのを待ちます。そしてまるで獲物を狩るかのように、ゆっくり忍び足でボールに近寄り、至近距離から一気にかぶりつくのです。うちの子の犬種は元々ネズミ狩り用に開発された犬種だから、狩りがDNAにインプットされているんだと思います。

 

ささみを茹でたのが大好きな子でしたが、同じくらい野菜も大好きでした。もやしやキュウリもむしゃむしゃ音を立てて食べていました。

ある日、生のかぼちゃを咥えて走ったことがあります。かぼちゃ丸ごと一個ですよ、自分の体重と同じくらいの重さはあったはずです。どんだけ野菜すきやねん。

 

思い出はたくさんあります、また書いてみたいと思います。