チャンヤマの雑記ブログ

旅行、料理、AIRBNBに関して書いてみます。

マネックス証券でiDeCoを始めてみた

 

SBI証券楽天証券に対して完全に後出しジャンケンな感じで登場してきたマネックス証券でのiDeCoが2017年9月30日から受付開始とのことで、申し込んでみた!

 

元々マネックス証券の口座を持っていたので、ログインして必要事項をさらーっと入力して、あっと言う間に申し込み完了。時間にして5分くらい。

 

後日、申し込み書類が郵送で送られてくるとのことで、受け取ったらまたレポートします。

 

申し込み完了確認メールに、

"実施機関(国民年金基金連合会)で審査がありますので、受付手続が完了するまで1ヶ月から2ヶ月ほどかかります。"

と、衝撃的な内容が書かれてました、、、

手続き完了まで1-2ヶ月て、長すぎやろ、、、。

下手したら年越てまうやん。

 

早々に節税効果の恩恵にあずかりたかったんやが、しゃーない、待ちますよ。。。

 

ところで、申し込み時に年金番号を記入するところがあったのですが、手元に年金手帳とか年金定期便とかがなくて、番号がわからなかったから、とりあえず「あとで記入」にしておいたんですが、どうやら年金機構がメールや電話で番号を教えてもらえるわけではないみたいです。いまのところ、会社の総務部のおばさんに聞くしかないみたい。

 

いままで年金なんか興味なかったから、毎年誕生月に年金機構から送られてくるハガキ、内容をさらーっと読んで捨ててしまってたなあ、、、。

 

総務部のおばさんのとこに番号聞きに行くの、めんどくさい、、、

 

おしまい