チャンヤマの雑記ブログ

旅行、料理、AIRBNBに関して書いてみます。

マネックス証券でiDeCoを始めてみた その2

 

Webサイトで申し込む時、運用商品も選べるみたいだったけど、もう少し時間をかけて慎重に選びたかったから、とりあえず「後で選択」にしといた!

 

昨日の申し込み完了確認メールにも書いてあった通り、国民年金基金連合会で審査があるから、受付手続が完了するまで一ヶ月くらいかかるとの事なので、猶予は一ヶ月ね!みっちり勉強して、最善の商品を選択して、キラキラした老後を迎えてやるぜ!

 

Webサイトによると、いま現在の取り扱い商品数は22本とのことで、楽天証券SBI証券に対して少ないですが、さすが後出しジャンケン、じゃなかった、後発組だから、選び抜かれた良品を揃えているに違いない!ってゆーとりますが、今回が生まれて初めての投資信託ですので、全くちんぷんかんぷんです。

 

インデックス?

 

アクティブ?

 

債権?

 

はああああああ???

 

なんのこっちゃ、、、、

 

鼻息荒げてIDeCoイデコゆーとりましたが、私は投資信託を何にも分かっていませんでした。。。

 

とりあえず商品一覧をざっと見て、目に入ってきたのがインデックスって単語ね。

ちょっと調べてみましたよ、、、

なんか、日経平均とか、NYダウとかの指標を目標に運用する商品らしいね。日経平均が上がれば、基準価額が上がって、平均が下がれば同じく基準価額も下がる。なるほど。今はバンバン株価が上がってるから、インデックス型が有力候補かな!

国内株のインデックス型が3つありますね!

、、、なんで3つもあんねん。。。日経平均を目標に運用するんちゃうんかい?これは細かく勉強していかなあかんな、、、

猶予は一ヶ月あるし、ぼちぼちやっていくこととします、おしまい!